中ちゃんの
次期スピーカーの製作案@
着工未定

バックロードスピーカーの製作 案
 

序でにFE168Eシグマの実質のテストを行う

まず、モアイのSW部を結線せずに上記の位置にセット。上部のみでどれくらいドライブ出来るか試聴する。
まだ新しいユニットなので硬さがある。エージングによってあるいは????

FE168Eシグマを使ったバックロードとは、
開口部がフロントになるD-37かスワン型のレアですかねぇ・・・

今回スーパースワンを作る事になってレアを作る場合の参考になった。
フラミンゴとスワンの比較 スワンとモアイモドキの比較
単純にフラミンゴvsスワンvsレアの比較想定した。
以前モア(20cmのスワンタイプ)を聴いた事があるが 、

環境の相違が大き過ぎるので想像が出来ない。

フラミンゴ<スワン<モアイもどき
の傾向はやはり否めない。

現状のモアイモドキの状態でもスワンより好ましいと思ったので、作ってみる価値はありそうである。
現状ではコンパクト・スリムなD-37タイプが優勢


しかしながら、自作仲間のRAIO氏もスワン・D-37を作った後にスワンを使っていた。

D-37にはスワンほどの魅力は無かった。「普通の音でした」と以前コメントを頂いているので、
「FE168シグマ」より格段優れたユニットで無いと効果薄いとも思う。

FE-168ES-RとかFE-208ES-Rあたりが入手出来ればネッシーに劣らないスピーカーが作れると思う。

しかし、16cmのユニットで作って20cmのユニットに変更出来るスピーカーって無いの!!
例えば25センチ幅で作って後ほど30センチ幅に変更出来る筈が無かろう!!
大きめに作って不満タラタラ??考えるより飛べよ

FE208ES-Rか16万円何処からも捻り出せない金額ですね。
今回バックロードの物凄さを垣間見て、作りたくなったのが本音です。
FE208ESが安く手に入ってもD-58ESあたりか
そんなに凄いならES-R買ってネッシーにつけてESを売っも10万円は必要ですね。

 

 

妄想癖続く 結果
@ヤフオクにFE208シグマ
ブラックバージョンの
ツインドライブのスピーカーが出る
 
ネッシーに上記のユニットを縦に2列配置してスーパーネッシー化
ネッシーのFE208ESとリングを亀井氏死蔵のD-55を借り受けて取り付ける。
D-55に付いている208シグマを上記のBOXに入れてSW用にして使って頂く。
予想以上の高値
34kになって撤退。
AヤフオクにD-57の側板1枚バージョン
(FE208シグマ付き)のスピーカーが出る
 たみちゃんの意見では、
 30kなら買いでしょうと示唆されたが、
 僕の当時の状況としては上記の
 ツインユニットが魅力的で落札には
 至らなかった。
 
ネッシーに上記のユニットを取り付けして、
もう2本別途入手してスーパーネッシー化する。
@案同様D-55を借りてくる。
20kスタート即決30k途中23k
 辺りまで入札終了日半日前
 に即決30kの入札があり終了。

 

妄想癖は更に続く 結論
Bネッシー用のユニットが手に入らないので、
現在所有のFE168Eシグマをもう2本入手してネッシーにツインで取り付ける。
ネッシーのフロントバッフルに鉄板(300×700位)を近所の鉄工所で
加工して貰って16cmユニットが取り付く様にする。
鉄板の費用が全く読めない上に
その費用で20センチユニットが入手出来るやろ!!もちろん
却下。
数年前、亀井氏にFE208ES入手を頼まれて提供しているので、
亀井氏のネッシーに付けていた208シグマか余っていたのを思い出した!!
とりあえずD-55のリースと208シグマ
の譲渡をお願いして、
4/12に受け取りに行って来た。

そんなに凄いならES-R買ってネッシーにつけてESを売るでも10万円は必要。
しかし、16cmのユニットで作って20cmのユニットに変更出来るスピーカーって無いの!!
例えば25センチ幅で作って後ほど30センチ幅に変更出来る筈が無かろう!!

妄想癖の結末

亀井氏のD-55にリングと208ESを装着
我が家のネッシーに亀井氏の208シグマを装着
モアイEシグマバージョン(左)

D-37もどきを製作するかどうか判断する為に168Eシグマを手に入れ、
モアイのBOXに入れて視聴。、
エージングが進んでいないので硬さが耳に付くが概ね良好。
D-55のスケール感と対比してみると、非力でうちではメインSPになり得ない。
バックロードになると1.5倍増で試算してもまだ足らない。
 
D-55ESバージョン(中央)

数年前、亀井氏 が作ったD-55現在ではVAのSW化されておりもったいない。
奥行きが在り過ぎて、うちのSP台に乗らないから対策ブロックで宙に浮いている。
こんな状態でもパワフルなご機嫌サウンドを奏でてくれている、
しっかりとセッティングしたらどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ!!

「押し出し」「切れ込み」「存在感」は流石バックロードです。
床を揺るがす弩迫力スピーカーにとてもそそられています。

しかし、この低音が階下や外へダダ漏れしているので、
「本格的にBHを使う対策を講じなければダメだね。
 
ネッシーシグマバージョン(右)

数年前、僕が亀井氏用にFE208ES入手したので、
元々付いていた208シグマを保有していた。

これを借り受けて(勿論買うつもり)ネッシーに装着。

低音はそこそこ出ているが、中音域が強いぞ!!VA用なのでまあ良いか。
現時点で一番安いユニットだから。
168Eシグマをもう2本手に入れて
スーパーネッシーJrなんてのも考えたが費用が掛かり過ぎるのでパス。



 

 


☆申し訳ございませんが、前のページに戻る場合ブラウザで戻ってください☆
 

inserted by FC2 system