テキストと材料入手より良い情報がありましたらご一報下さい

テキストその他にも出版物多数有ります。

〇音楽之友社

長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術こんなスピーカー見たことない(1996.10)

長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術Aこんなスピーカー見たことない図面集編(1997.10)

長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術Bこんなスピーカー見たことない図面集編U(2001.3)

長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術Cこんなスピーカー見たことない図面集編V(2002.2)

長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術Dこんなスピーカー見たことない製作実践編(2003.8)

長岡鉄男編集長の本ヴィジュアル・オーディオ・パワー(1999.07)

長岡鉄男のスピーカー工作全図面集(1987.06)

長岡鉄男のスピーカー工作全図面集A(1991.07)

〇講談社

世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーをつくる(1999.07) 

古い設計の物はユニットの生産中止の為、代替となりうる品がない場合があります。

又、詳しい工作のもようは型番によって掲載誌が違うので上記の本を参照して
バックナンバーを買い求める良いと思います。

ちなみに「stereo」 「FM fan」 「オーディオアクセサリー」 「オーディオベーシック
などの各誌に分散しています。

私の持っているデーターに有るものでしたらコピー・FAX・ホームページ掲載など対応致します。

各種問い合わせはメールor掲示板にて連絡下さい。

ユニット


秋葉原・日本橋の電気街もしくは各地の有名電器店などで入手。
場合によっては在庫が無かったり展示品で古かったりするので注意して下さい。

私を含めて地方の場合、近隣のオーディオショップから発注するか、
コイズミ無線(
03-3253-0461or0462)にてインターネットショッピング。

後者が早いし限定販売の品でも数量確保しているので入手し易い。
(フォステクスでは予約完売の場合でも、コイズミ無線で予約できた事も実例もある。)

コイズミ無線ではカードが使用出来るようになると、更に便利!!

最近ではYahooオークションや雑誌の交換欄やホームページの掲示板などでも売買可能。

注意しなければならないのは、スペックの不明なSPは計算不能の為不向きな事です。

オリジナル・エンクロージャーの設計には便利なサイトがあります。
スピーカー設計プログラム

エンクロージャー用板材

東急ハンズ(新宿店・町田店・横浜店・藤沢店・香坂店・三宮店・札幌店)では
エンクロージャー(箱)を作る為の各種合板の販売、カッティングサービス、発送を行っています。

丸抜き角抜きも出来て抜群のカット精度でしたが料金がホームセンターに比べ高かった。

店によっては板取り図を揃えているので便利です。

電話によるカット依頼は原則受け付けませんが、可能だったという方の情報有り。
「合板の発送して下さい。ついでにカットして下さい。」と言った話法でした。

ホームセンターでカットしてもらうのが一番コストが安い。(パネルソー設置店のみ)
ワンカット30〜50円程度の料金。(ホームセンターにより格差あり)

家庭での丸ノコ・鋸による切断ですと材料の直角切りなどの精度に難有り。

その他ひのき板などの一枚物は木工用ボンドなどの湿気により反りが発生する為
SP工作には不向きである。

メーカー製精密板材(フォステクス、トモ・ミュージック)や高級木材カット品など(コイズミ無線)は
安いものでも2本5万円以上と非常に高価です。

インターネット上ではのカット済み合板の販売をされている方もおられます。
MAKIZOU’S ROOMカットの精度も良く、
安い上に要望通りもしてくれるMAKIZOUさんのHP。図面付の今評判のおすすめサイトです。
Yahoo
!オークションにも出品されているページ

板材の種類比較的安い順に並べてみました。
MDF パーチクルボード ラワン合板 メルクシパイン ランバーコア シナ合板
粉末状にした
木材をプレスし
固めて、板状に加工したもの。
湿潤や乾燥による反りが一番少ない。
木屑をプレスして
板状に固めた物。
乾燥による変化が
少ない。殆どのメーカー製品で使用されている。
低予算では一般的な合板、塗装する場合これでOK。白と赤有。 集成材。柾目逆目が混合してくさび状などに結合。反りが出来やすい。響きが綺麗。 合板の中に角材を挿んで成形。強度・反りの点で有力。一枚板の欠点をクリアしている。 ラワン合板の表面にシナ材が張り合わせてあるもの。木目が美しくクリヤラッカーのみ塗装するマニアが多い。
inserted by FC2 system